おながわ春のまつり2022 開催日程決定のお知らせ(実行委員長挨拶)

鈴木委員長顔写真

おながわ春のまつり実行委員会
委員長 鈴木康仁

 『おながわ春のまつり』は、東日本大震災により甚大な被害を受けた女川町が1日も早い復興を目指す!という強い想いから開催された『おながわ復幸市!』の意思を引き継いだまつりになります。会場は復興整備事業で2020年12月に開放された女川町海岸広場で初めて行ないます。まつりのメインステージを海岸広場に構えることで、震災前に岸壁で行われていたかつてのまつりの姿を見て頂くことができます。

 『女川町復幸祭2019』でFAINALを迎えてから3年が経過した後、長引く新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から従来通りの開催が困難となりました。そこで、今回私たちは国や県が定める「イベント開催における新型コロナウイルス感染予防対策」を徹底して施しながら、町内の経済活性化を図るため会場と隣接する商業地区及び町内事業者が一体となって実施いたします。

 当まつりは、コロナ禍により失ったものを少しずつ取り戻すきっかけにしたいと思っています。女川町は震災を機に全国の方々との関わり合う中で、たくさんのご支援をいただき立ち上がることができました。その関係性は未曽有の猛威を依然振るい続けるコロナにも屈せず3年もの間あり続け、今回のステージ出演者の依頼をするにあたり快諾をいただくことにつながりました。また、これまで力添えいただいていた方々と再会できる機会やこの祭りを契機にいろいろなイベント再開へ繋げたいと考えております。

 私たちのまつりを通じ多くの皆様が女川町に対する更なる理解を深め、女川の地域活性化や関連産業への波及、更には女川町の発展につながることをご認識いただければ幸いです。

 つきましては、多くの皆様がおながわ春のまつり2022を通して女川町をご愛顧くださいますようお願い申し上げるとともに、まつり開催に対するご理解、多大なご支援・ご協力をいただきました各団体や協賛企業並びに町民の皆様に心から御礼を申し上げます。